お金について。

このご時世、「お金がすべて」といっても過言ではない。

この世界で起こるほとんどの問題はお金で解決することができる。

事故を起こしてしまっても、罪を犯してしまっても

重大なものでなければお金を積めば示談にすることができる。


人は皆、お金を得るために東奔西走する毎日を送っている。

会社では毎日みなが互いにマウンティングして

年収一千万の人間が年収数百万の人間を見下している。



が、しかし書きたいことはそんなことではなく。

最近思ったのは

「楽な仕事ってなにひとつないなあ」ってこと。


例を挙げるなら医者。

学生時代には常にトップクラスの成績を保ち、

受験戦争を必死で戦い、医学部に進学し

大学に6年間通って遊ぶことのできない毎日を過ごし

やっと医者になっても今度は働きっぱなしの毎日。

自分が体調を崩したって予約満載の病院は休むことを許してはくれない。

ワークライフバランスも何もあったものではない。

そんな過去と毎日の代償が、皆がうらやむあの年収なのだろう。


要するに、「どこまで投資するか」だ。

社会に出て老いるまでの間、自分はどれほど裕福に暮らしたいだろうか。

それを考慮して収入と時間をコントロールしなければならない。

「簡素な生活でいいから楽をしたい」というなら

年収200万でも事足りる。一生アルバイトでも良いだろう。

「せめて車とマイホームはほしい」というなら

それ相応に努力して出世する必要がある。

「金ぴかの豪邸で毎日遊んで暮らしたい」なら

スコップでも持って中東へ穴を掘りに行くことをオススメする。


冗談はさておいて、「満足できる収入」というのは人によって違う。

「収入が多いこと」が必ずしも幸せに直結しているわけではない。

「時は金なり」だが、金で時間を買うことはできない。

一度金に換えた「若い時間」は二度と戻らない。


あなたは「お金」と「時間」をどう、割り振る?